化学変化とは / 熱分解とは/ 熱分解装置 Biogreen

化学変化とは / 熱分解とは
Biogreenは電気を使用した熱分解装置です。この熱分解とは化学変化です。ではこの化学変化とは何でしょうか。
物質は分子、原子が集まって出来ています。この物資は2つの変化があり、ひとつが状態変化、もうひとつが化学変化です。

状態変化
温度により物質の分子、原子の集まり方が変化し固体、液体、気体へ変化しますが物質そのものは変化しません。これを状態変化と言います。状態変化では質量は変化しませんが密度は変化します。体積は固体、液体、気体の順に大きくなります。
状態変化は、物質を作っている分子、原子の集まり方、運動状態によりその状態を作っているとも言えます。
固体:分子、原子の結びつきが強い。
液体:分子、原子が振動しながら運動、移動。
気体:分子、原子が自由に移動、運動。
この状態変化は常に加熱、温度変化が伴います。
又、変化の際にはそれぞれに名称がつけられています。
融解:固体⇒液体 凝固:液体⇒固体 気化:液体⇒気体 液化:気体⇒液体 昇華:気体⇔固体
他に気化は表面だけの変化を「蒸発」、内部からの変化を「沸騰」と言います。

化学変化
一方物質をつくっている分子、原子の組み合わせそのものが変化するのが化学変化です。化学変化では全く異なる物質に変化します。
又、状態変化同様に化学変化でも変化前後で質量の総和は変化しません。
化学変化には種類があります。化合、分解、還元、酸化などです。
その化学変化の1種である分解には熱分解と電気分解があります。熱分解は加熱による分解であり、電気分解は電気による分解です。
分解とは1つの物質が2つ以上の異なる物質に分かれる化学変化です。
つまりBiogreenは加熱し化学変化を行っている熱分解装置です。固形物を熱分解し炭、オイル、ガスへ化学変化させています。その熱分解した物質はそれぞれ利用が出来ます。
加熱に電気を使用していますが、電気分解ではありません。加熱に電気を使用しています。